うつ病の学生

私の学校ではベトナム人の先生が90%授業を受け持っていて、日本人は会話と聴解を教えています。

 

それで今日、ひさしぶりに入ったクラスで会話を教えたんですが、一人だけ様子がおかしい学生がいました。

呼ばれても返事をしないで、ずっと俯いているので担任のベトナム人の先生に聞いたところ「うつ病です」とのこと。

私はびっくりして「うつ病なのに、なんで日本へ行くの」と聞きましたが、理由が釈然としません。「親が決めたことだから」とか「保護者と連絡がとれない」とか、なんだかはぐらかされた感じです。

 

その学生はもともと勉強ができないので、4ヶ月毎日勉強しているのに、ひらがなが読める程度です。

 

どう考えても日本へ行く資格を満たしているとは思えないんですが、どこの学校が受け入れたのでしょうか。留学の書類もどこかよその学校が作っているようで、留学を思いとどまらせたいけど、それができません。