上級読解

今度、初めて上級の読解クラスを担当することになりました。

でも、今まで中級の読解を担当している先生ときちんと引き継ぎができてないんですよね。

 読解クラスの学生とたまたま話すチャンスがあったけど、N5レベルの会話さえままならない様子だったので心配です。

 

でも、テストでは満点に近い点数を取っているようなので謎です。

 

読解クラスを教えるにあたって、いろいろ資料を読んでいるところです。

 

そこで言葉の多義性に関して例文を1つ考えて見ました。

 

「私と彼の間には何もない。」

 

日本人なら何となく浮気がバレたときの言い訳だろうと予測できると思いましたが、言葉の意味そのものを見たら、「私と彼の間に何も物が置かれていない」という意味になってしまいます。

 

この「間」という言葉が関係性や時間、距離を表しているんですね。

 

そう言ったポイントを一つ一つ教えていけたら面白いかもしれませんね。