2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どんなときに主語を省略できるか

インターネット記事からの引用ですが、とてもわかりやすかったので、備忘録として書き残しておきます。 参照元 http://blogs.itmedia.co.jp/editech/2012/01/post-7250.html 主語の対象が「どんなひとなのか」を表す属性叙述文と「何をしたか」を表す行動叙…

伝えたいことを持っておく

日本語教師になりたての頃は、ひらがなしか読めないような学生に対して伝えられることなど何も無いと思っていましたが、最近では授業のなかでちょっとずつ勉強の仕方や日本での生活、今のうちにしておくべきことなどを伝えられるようになってきました。 でも…

日本語が楽しくなるとき、つまらなくなるとき

今日は第18課を教えましたが、みんなとても楽しそうでした。 担任の先生にそのことを伝えたら「みんなだんだん話せるようになってきたので、授業が楽しいそうです」と言っていました。 下手な学生にはつい厳しくしがちですが、むずかしいことをさせるとモチ…

クラスで最初にすること

今日は久しぶりに6課のクラスに入りました。 まずは名前を一拍ずつ発音してもらって、発音指導。次に5W1Hを活用して会話をしてもらい、最後に問題1で聞き取り練習をしました。あと10分あれば問題2も行けたんですが、自己紹介を挟んだ分、時間が足りませんで…

日本にいる学生からの悩み相談

今朝、私がベトナムで教えていた学生の一人から連絡がありました。 彼女はN4レベルまで私が教えて、今は日本でN3を習っています。 私からすれば、彼女はとても優秀で日本へ行ってもすぐに上手になるだろうと思っていました。 ところが、語学学習というのは…