日本にいる学生からの悩み相談

今朝、私がベトナムで教えていた学生の一人から連絡がありました。

彼女はN4レベルまで私が教えて、今は日本でN3を習っています。

私からすれば、彼女はとても優秀で日本へ行ってもすぐに上手になるだろうと思っていました。

ところが、語学学習というのは、そう簡単に上達するものではありませんでした。

彼女は日本へ来て3ヶ月経っても、ベトナムにいた頃と比べて会話力が上がっていないと、私に相談してきました。

 

おそらく、それは彼女の思い込みで彼女の聴解力は格段に進歩しているし、考えを上手に伝えられるようになったと思います。

 

それでも、彼女の声はだんだんと嗚咽交じりになり、聞いていて切なくなりました。

 

私も長く外国で暮らしているので、その辛さはわかるつもりです。

 

直説法で教える日本語教師が必ずしもいろいろな国の言葉を話せるようになる必要はないと思いますが、それぞれの国の学習者の気持ちはきちんと向かい合って、聞いてあげてほしいと思いました。