教育の差

今日は週末なので学生と遊びに行きました。

いっしょに喫茶店に入って、しばらくすると隣の席に5人くらい男の人たちが座って、ときどき日本語で話しているのが聞こえました。

 私はそのとき学生にベトナム語を習っていたんですが、なかなか上手に発音できないのを見かねて、隣の席の人がアドバイスをくれました。

 それから打ち解けていろいろ話を聞くと、日本語の勉強をはじめてまだ4ヶ月だそうです。

 ええ、うちのセンターの学生より明らかに上手なんですが、どうして?

理由はいろいろあるんでしょうけど、うちのセンターとの大きな違いは3つ。

 1分でも遅刻したら教室に入れてもらえない。

 毎日10時間勉強する。

日本人の先生が多い。

 

うちのセンターでは学生は来たり来なかったりで、会話テストのときも明らかに参加者が少ない。担任の先生に理由を聞くと、自信がないから来ないんだそうです。

ベトナム人の先生はそれを容認しているから罰則もないし、追試もない。

問題点が多いのはわかっているんですが職員会議はほかの先生が嫌がるので無理。

結局、教え方が悪いんでしょうね。

 やっぱり日本人教師として、まず同僚の意識改革からしないといけませんね。