会話を広げるコツ

最初の頃、会話の授業がつまらなくて、好きじゃありませんでした。

こちらから質問しても、学生は簡単な答えに逃げようとするし、ひらがなを覚えたての学生に日本文化や細かなニュアンスなど伝わらないと思っていたのです。

 

3年目になって、ようやくブレイクスルーというか、上手に相手の会話能力を伸ばすコツがわかってきました。

 

それは一言で言いあらわせる様なものではないのですが、まず大切なのは相手に推測させて語彙を増やすこと、会話を継続する大切さをきちんと説明すること、相手がどんなレベルであってもゼロベースで教えてあげること、まあいいかで済ませないこと、最後に理解したかどうか確認することです。

 

他にも自分から話しすぎないで、相手が話したくなるのを待つことも大事でしょうか。

消極的に見えても学生は必死に頭のなかで「何か言わなきゃ」と考えているはずです。

それをしっかり広げてあげるとモチベーションも上がると思います。