夢は日本へ行くこと?

先日とある日本人教師のブログを拝見しました。いろいろ考えさせられる内容で、私もしっかり教師としての責任を果たさないといけないなと痛感しました。

 その先生がおっしゃるには、日本にいるベトナム人留学生はアルバイトばかりして授業中はほとんど寝たり、私語をしたり、教師としてのやりがいをなくすような授業態度をとっているようです。

 たしかにベトナム国内でもやる気のない学生は何人かいます。スマホをいじったり、宿題をしてこなかったり、会話テストは自信がないからテストを休んだり。

 実は私も日本にいたときはあまり勉強しませんでした。今はそのことをとても後悔しています。

 だから、私は若い学生にしっかりした目標をもたせたいと思っています。

 

ベトナム人学生に「夢はなんですか」と尋ねると、「日本へ行くことです」と答える学生が少なからずいます。

私は彼らに大学へ進学してほしいと思っています。そして目標は短期目標と長期目標があります。私は彼らに「ベトナムを素晴らしい国にしたい」という夢を持ってほしいと思っています。