勉強は何のため?

ベトナムにいる学生はJLPTやNATテストのN5試験に合格すると、それ以降は授業に来なかったり、ふるさとへ帰ったりするパターンが多いです。最初は25人以上いたクラスが最終的には三人だけしか来ないなんてことも、しばしばあります。

本の学校と同じくベトナムの学校でも出席を取っているのですが、遅刻したら罰金を取るくらいで許してしまいます。なぜならベトナム人の先生もよく遅刻するから。

 それはベトナム社会が厳格なルールの下では成り立たないせいなんだと思います。

 

そもそも警察がバイクの無免許を取り締まらないし、その他の交通違反も罰金(賄賂)で解決してしまう。

 

とはいえ、そうしたベトナム人学生に日本の常識を教えないまま日本へ送るのは無責任ですから、遅刻欠席など勉学に支障をきたすようでは資格外活動許可は取り消しになるということを学生には伝えています。

 

本の学校でも居眠りは欠席扱いにするなど、毅然とした対応を取ってほしいと思います。

いくらアルバイトをして小金を稼いでも、将来のためになりませんからね。