トランプが支持される理由って?

アメリカの中間選挙民主党が下院を制したものの、そこまで大差ではなかったのはどうしてだろうと不思議に感じました。

 まあ、その理由などはテレビなどでいろいろ解説されているのですが、それとは別に私の考えるトランプが支持される理由をメモしておこうと思います。

 

まずトランプ氏を支持している層の一つにプアホワイトと呼ばれる非エリート白人層があります。

 日本でも同様ですが、社会のルールは優秀な者ほど上の立場に行くことができます。それを彼らなりの表現で言い換えるなら「社会は一部のエリートが自分たちの都合のいいように作り上げたルールで成り立っている」ということになるんでしょう。

 

 たしかに政治や法律面ではそういったことも多々ありますが、教育分野ではむしろ、いかに学力差を埋めるかに関係者は頭を悩ませています。

 

 非エリート層はそのトップエリートとも言えるトランプ氏をなぜ支持するのか。それは彼がエリートであるにもかかわらず、道化に見えるからじゃないでしょうか。

 人間は頭がいい生き物ですから、いろいろ理屈はあります。でも、心の奥底ではまったく違うことを思っているかもしれません。

「ホラ、またバカなことを言ってるぜ。あれが白人のエリートなんだぜ。俺たちとアイツと何が違う?」

 

非エリートたちはトランプが知的な社会制度を混乱させればさせるほど、住みやすい世の中になると期待しているような気がします。

 

白人に生まれたというだけで自由に職が選べて、楽しく生きていけるそういう社会を妄想しながら、トランプがアメリカを狂わせるのを応援しているのだと思います。