タスク先行で質問リストを作ろう

今日はアルバイト情報誌を利用して、条件に見合うアルバイトを探すというタスクをしました。

まずノートに希望の時給額、労働時間、週何日働こうと思っているか書いてもらいました。

 

それからレアリアを配って実際にアルバイトが見つかるかどうかやってもらいました。

 

正直に言うと、このクラスはN5の初級クラスの文法さえできるかどうか怪しいクラスだったのですが、スマホを使って翻訳しながら、希望のアルバイトを見つけていました。

 

そしてアルバイトが見つかったら、次に店の名前と電話番号をメモして、さらに1ヶ月あたりの給料がいくらになるか計算してもらいました。

 

今日はここで時間切れでしたが、次回は電話をかけて応募するところまで、その次は住まい探しというふうにタスクを徐々に進めていきたいと思っています。

 

反省点としてはタスクに役立つフレーズを導入しなかったことですね。

 

まずフレーズを導入してから、タスクをやれば質問が増えたかもしれません。