ベトナムの結婚式

 今日は元同僚の先生の結婚式に招待されて、ハノイから1時間半ほど離れたハナンという町へ行きました。

 町といっても何もないところで、あるのは石と線路だけ。

 実はベトナムの結婚式は普通の民家で行います。

 幹線道路沿いに民家があるので、路上に椅子が並べられ、その1メートル真後ろをダンプカーが猛スピードで通り抜けていく感じ。もし見通しの悪い急カーブだったら人が死ぬんじゃないかな。

 結婚式で出される料理はまる茹でした鳥とか、茹で野菜とかスープとか、一般的な家庭料理に近い感じです。

 野外で行われるので、黒い妖精(ハエ)がたくさんたかっています。

 参加するだけでも辛いものがありますが、一番辛いのは何が行われているのかわからないことですね。会話する相手もいないし、スマホをいじりながら結婚式が終わるのをひたすら待ち続けます。

 幸い、ベトナムの結婚式はそれほど長くないし、私服で参加してもいいので、それはありがたいですね。